テレビゲーム教育論

マーク・プレンスキー。
シリアスゲームの人だったので、シリアスゲームを持ち上げるような話だったらどうしようかと思っていたのですが、

  • 授業がつまらなくて、ゲームがおもしろいのは、「ゲームはおもしろく作られている」から当然
  • ゲームからでも学べるものはある
  • それよりも、ゲームを通して親子の対話!

というネタでちょっと安心。
でも、Modにしても、オンラインゲームにしても、シヴィライゼーションにしても、日本ではあまり遊ばれてないよなぁ。これをガラパゴスと言うべきなのかな。日本の実情にあった話を誰かが書かないとまずいような。


そうそう、「アラン・ケイのスクウェーク」の話もちょっとだけ出てました。惜しい。