Atom Z530+SCH(GMA500)とAERO

結局使ってないAEROですが、結論から言うと激しく重いです。エディタで文章を打ち込んでいると、少し遅れてキー入力が付いてくる感じ、FireFoxブラウジングしてると、スクロールがスムースじゃなくなる感じです。あと、ウィンドウ内の描画のティアリングがかなりの頻度で起こります。少し待てば正しく再描画されますが。
Windows+Tabや最小化、最大化はさほど重くありません。ダイアログも割合綺麗に出ます。タスクバーでのウィンドウのサムネイルも軽く出ますし、サムネイル内で動いているのが見えます。半透明は切ってもつけても似たようなものです。
と、なると、ウィンドウのレンダリングターゲットになっているテクスチャへの描画が遅いのかなぁ。フレームバッファへはそこそこ早く書き込めているようなので、テクスチャだけ何か特殊な処理をしているんじゃないかと。なにせPowerVRだし、テクスチャのフォーマットはTwidolledだよねぇ、やっぱり。Rectangleなのかなぁ。
会社で使っているGeForceのノートPCはAEROの方が快適なんですけど、こればっかりはどうにもならないですね。