Firefox3とJRE1.6では初回Applet起動時にEULAがでない

Appletの復権のためにはまず自分で作ることである……というわけで、ちょっとしたアプレットのスタブを作ってみました。
これを、Eclipse組み込みのWebブラウザでは動くわけがないので、わざわざFirefoxで開きなおしたところ、Firefoxが固まったまま無反応に。何度やっても状況は変わらず、いくらコードやHTMLソースを書き換えても変化はありません。
しばらく悩んだ末、InternetExploreで同じページを開いてみたところ、おもむろにEULAの同意ダイアログが出てきて、これに一度同意したらInternetExploreでもFirefoxでも素直に動くようになりました。
えー? Firefox3って、JavaPluginにそんなレベルから対応してないの(^^;)?
それとも、インストールの順番の所為かなぁ。
ともあれ、JavaAppletの普及を阻む魔の手がこんなところに。