クライアントJavaの復権(を、めざして)

最近、ちょっとJava AppletとJava Web Startについて調べていたのですが、何というか、資料も少なければ実際にコンシューマ向けでクライアントサイドで使っている人もえらい少なくてショックを受けてみたり。
あ、いや、企業向けのソリューションとしてはJWSで自動配置させたり、ページの中にJava Appletを使ってWebページの中に何か入れておくと言うことは割合あるっぽいの(いや、知りうる限りではActiveXの方がさらに多いんだけど)ですが、一般の人向けにはえらい少ないなぁ、と。
Javaという環境は結構好きですし、実際にJavaで動くプログラムも今ならば結構使い物になるとは思うのですが、一度ついた重いとかいうイメージはなかなか消えないかなぁ。実際、起動後最初のVMインスタンスの生成時は確かに結構時間かかるんですけど。
と、いうわけで、Java好きっ子としてクライアントサイドJava復権にちょっと力を入れてみようかと思っています。