XMLよりJSONか?

いろいろ見ているとXMLは冗長なのでいい加減JSONYAMLにしようよー、という話がちらほらと。JavaFXもソースを見る限りではJSONをベースにして書くっぽいし、いまどきXMLは遅れてるのかなー。
XML-Schemaの堅い割にJavaとの親和性が高いところ気に入ってたんだけど。
そういえば、Rhinoを使わずにJSONを直接デシリアライズする方法、Javaであるのかな? Rhino使っても全然いいんだけど、たかだか値のデシリアライズのためだけにJavaScriptエンジンを使うのも大げさだよなぁ。
(追記)
JSON-libかJSONICを使うのが多いっぽいです。そりゃJDKに含まれてるわけはないか。