生ピアノ

で、上の楽譜を買ったのは、近所に出来た島村楽器な訳ですが、ここには結構な数の生ピアノが新品、中古問わず置かれています。ベーゼンドルファーのとんでもなく高いものから、10万円クラスのヤマハの中古までいろいろと。
この間来たときには生ピアノは(深みにはまるので(^^;))触らなかったのですが、今回一緒に行った上の娘は電子ピアノはちょっと触ってあまり興味なさげだったのが、生ピアノはよっぽど気に入ったらしく、店員さんがわらわら寄ってくるほどレパートリーを片っ端から弾き倒していました(ここでも音楽教室はやっていますので、いろいろパンフレットをもらいました(^^;))。
しかし……やっぱりばれちゃうかぁ。生ピアノはいろんな意味で音が違うってことが。
ちなみに、いろいろ弾いていた中で、お気に入りで長い時間弾いていたピアノは、中古でも50万近くする家具調のカワイのアップライトピアノでした。またカワイか(^^;)。一度そのメーカーの音になれると、それ以外は違和感があるのかなぁ。
当人曰く「このピアノが綺麗」だそうで、音のことか、見かけのことかは不明でしたが。