OpenOffice.org

最近、なるべくOpenOffice.orgを使うようにしています。
あまりMS-Officeに依存するとまずい気がするので。


で、しばらく使っての感想ですが。

  • 割と使えるけど不安定

これにつきますね。Office97くらいの不安定さといいますか……。新機能実装が多いので、枯れていないんでしょうね、きっと。
例を挙げると、

  • ナビゲータを出しているとよく落ちる(再現性無し)
  • Vistaデュアルディスプレイでファイルダイアログを出すと落ちることがある(再現性無し)
  • Writerでドキュメントの復旧をすると見出し、箇条書きの数字付けがおかしくなる(すべてやり直す必要がある)

特に最後のが致命的で、見出しがたくさんある文章を書いている最中に落ちると気が遠くなります。誰も使ってないのかなぁ?>数字付き見出し
MS-Officeとのドキュメントの互換性は悪くないレベルです。操作はMS-Officeとは異なりますが(当たり前だ)機能的には似たことができますし。人に渡す際にはPDFにすればだいたい読めますし。
バグの報告はユーザー会にでもすればいいのかなぁ。自動復旧後のダイアログを見る限りでは、英語で書き込まないとまずそうな辺りがちょっと面倒ですが……。