言語別ゲームプログラミング講座へのリンク集(http://d.hatena.ne.jp/seikenn/20080506/1210088946)

なぜSmalltalkがないのだ! あと、IoLanguage!!
Smalltalkに詳しく、ゲームを量産している人はいないのか!(ただいま棚の上から見ています(^^;))


それはさておき。
魔法学校も新学期が始まり、久しぶりに組み込み向けC++のプログラムを書いたりしていると、「何で自分はこんな物でゲーム作ってるんだろう」とか思います。
だって! 明らかにゲームのルールと無関係な部分にやたらと時間がかかるんですよ、これ。
これがJavaだったら何も考えずに鼻歌交じりに実装できるし、C#だとデリゲート使いまくりでえらいシンプルな実装で収まるはずの物が、C++であるばかりに全然無関係なことに力を割かなくちゃならないんだもん。
そのうえ、今時の組み込みは言語レベルでの最適化はほとんど意味をなさないので、ちまちま最適化する楽しみもないし(いや、生産性激しく悪いのであんまりやれないけど)。
GOOLみたいな何かでも作ろうかと思う今日この頃です。きっと、ゲーム作るよりもVM作る方が楽しいし(本末転倒(^^;))。
何か、アスキーの「ツクール」シリーズとは別の方向でRADゲーム開発ができないかと考える今日この頃です。たとえば、BlenderPythonで作るとか、じゅん for VisualWorksで作るとか……。