PerfumeのGAMEとcapsule趣味

中田ヤスタカの好みについて語るのがはやってるので、流行に乗って。


実は、capsuleを聞き始めたのはNEXUS2060とLounge Desiginers Killerからなので、そんな凄い古いファンでもないのですが、それでも最近の曲とはだいぶ芸風違いますね。
Fruits Clipper以降の作品はだいぶテクノ寄りになりましたが、まぁ、テクノだから好きってわけでもなくて、好きなのもあり、好きじゃないのもありって感じです。ちなみに、テクノ自体はかなり好きです。念のため。それこそ、ミニマルな物から、AVEXのトランスネタでも楽しく聴けちゃうぐらいには。
でも、NEXUS2060よりはFruits Clipperは聞かず、Suglarless Girlに至っては曲をほとんど覚えていません。Flash Backはとたんに好みになりましたが、何が違うんだろうなぁ。
ただ、この間にでていた市川渚も、COLTEMONIKHAも、Marinoも、MEGも、もちろんPerfumeも、少なくともFruits Clipperよりずっと好きです。ようはあれだ、中田ヤスタカがわかりやすく媚びを売った曲の、媚びの部分に魅力を感じてるってことだな。
なにせ、Perfumeの一連の曲の中でも、

  • エレベーター
  • コンピュータ・ドライビング
  • Perfume

くらいが大好きって時点で媚びまくりですね。


ちなみに、この観点から見ると、GAMEは、ButterflyやGAMEですらもかなり媚びてると思います。ただ、「この程度でいいだろう」ととどめている部分がだいぶ薄れて、「ここまで媚びれば、後はついてきてくれるだろう」という確信がだいぶ見えます。そうじゃなければシークレット・シークレットみたいな媚び媚びのCM曲のイントロであんな前衛なんかやらないでしょうし。
今回、中田ヤスタカがかなり本気なのは明らかですが、趣味だけで押し通しているわけでも、アイドルポップスであることを放棄したわけでもぜんぜんないとは思います。放棄したら、こんなでは全然済みませんって。