機動戦士ガンダム00

見ました。ネット配信はやっぱりいいねえ。今回、showtimeはgyaoよりも更に遅くて、当のgyaoですらも1週間遅れだけど。なので2話まで。


それはともかく。
面白かったです。最近、「戦争」をどうやって書けば「戦場」の後ろにある兵站や紛争の根源原因が伝わるんだろうととみに考えているので(ぶっちゃけ、教え子が戦争も知らずに「戦略シミュレーションRPG」とやらにやたらとはまっているせいなのですが)、そういう意味ではものすごいストレートですね。
ガンダムWが、キャラクターだけ前面に押し出した上で、大分後になって「ところでなんでこうなのかというと……」という話をしていたのとはだいぶ方法論が異なります。見かけはだいぶ似てるんですけどね(あ、念のため、平成初期ガンダムシリーズはどれも好きです)。
あと、ガングリフォンちっくな雑魚モビルスーツ萌え。大資本がバックについたことだし、ガングリフォンを映像化してもいいのでは?と思ってみる今日この頃です。
いや、宮路(弟)さんはいやがりそうだな(^^;)、きっと。