もってけ!セーラーふく

ずっとカラオケの音色と曲の感じが何かに似ていると思っていたのですが、今日やっと判明しました。
コナミの80年代のアーケードゲーム「HOT CHASE」ですね、この感じは。
HOT CHASEはコナミ初の全曲全音PCM再生のゲームでして、ちっともループしない不思議ブラスと、ぶりぶり鳴り響くベースで180BPMくらいの曲をたれ流すゲームでした。
ノイズの乗りっぷりまで似てますやね。あー、もう一度聞きたいなぁ。CDはないにしてもカセットぐらいなら残ってるかなぁ。


なぜかあのころのコナミのゲームは毎回音源に妙なこだわりがあって、

  • FM音源にあまり聞こえない「特殊部隊ジャッカル」
  • SCC風の音源でオーケストラサウンドをやる「バトランティス
  • メロディをオーケストラヒットで奏でる(!)「魔獣の王国」
  • いい感じに現代音楽な「ラビリンスランナー」

などなど、ゲームセンターでたいそう楽しんだですよ。
過渡期だったんですね、やっぱり。