パルテノン多摩 Automatic Musical Machineとそのvol.2

面白かったです。2枚とも。
動いてるところが公開されたら見てみたいなぁ。


オルガン、ピアノやバンジョーはまだ演奏方法が判るのですが、圧巻なのは「自動バイオリン」。
ボーイングの代わりにディスクを押しつけて音を鳴らすんだとか。
うわー、ドナルド・モフィットの「創世伝説」(asin:4150109052)だよ。たしかに、バイオリンの音と形状を生かしたまま制御しづらい往復運動をなくすとそうなるよなぁ。4本の弦それぞれにディスクがついていて、ノートオンのタイミングで押しつけるような感じになるんだろうな。
楽しげだなぁ(^^)。
しかし、結果として「出来の悪いPC内臓音源で鳴らしたクラシック」のような感じになっちゃってるのは、やはり味として見るべきなんだろうな。アタックやリリースもディジタルにならざるを得ないし、感情込めづらいもんなぁ。