OLPC eToys

最近、本業用に使っているSqueakは、デモやプロトタイピングに使用するイメージとしてOLPC eToysを愛用しています。
できればW-ZERO3VMで動けばいいのですが、起動時にどこで止まっているかも定かではない状態で固まってしまうので(当然直後にハードウェアリセットします)、試しにSL-Zaurusで動かしてみることに。
パフォーマンスに手を入れているのも効いているようですし、かなり文字が大きくアイコンも大きくて快適……なのはいいのですが、いかんせん、デスクトップメニューが画面の縦幅に収まりきりません。
そのうえ、ナビゲータフラップもundoに何が行われるのかが明記されているので、ほとんどの場合終了ボタンも画面外です。
とほほー、終了できないってのは面倒くさいなぁ。なかなかいい感じなんだけど、このイメージ。