Blender Python API リファレンス(http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/2019/blender/api-jpn.html)

非常に素直で賢い設計です。まぁ、雰囲気としてはMetasequoiaと非常に似てますね。
Pythonがそもそも「集合」に非常に適合した言語なので、スクリプト自体がすごく読みやすいってのも手伝って、すぐにいろいろスクリプトが作れそう。
ただ、慣れもあるのでしょうが、BlenderのUIは激しく使いづらいなぁ……。これ常用するのはちょっとはばかられるというかなんというか。Metasequoia使って長いしなぁ。


さて、一段落したら今度はGimpスクリプトに再挑戦。うー、いまさらScheme覚え直すのかぁ。PythonRubyを一気にやった勢いで見てみるかな。