iAudio M3の曲を入れ直した

もう長いことiAudio M3 40GBを使っています。これ、名前の通り40GBほどの容量があるHDDプレイヤーで、管理情報などをほとんど持たない、「ファイルをコピーすればそのまま再生」というえらいシンプルな作りのプレイヤーです。
シンプルなところは非常に気に入っているのですが、非常に困った制限が一つあります。
実は、容量が結構あるように見えるのですが、せっかくの容量を使いこなすことができません。音声ファイルの総数として9999曲までしか扱えないのです。特に、ゲームやアニメのサウンドトラックを好んで聞く Florian は、1曲あたりの容量が小さくなる傾向にあるので、9999曲なんかあっという間です。


……という話は、実は何度も書いていることなのでしたが、最近あまり曲を入れ替えていなくて、微妙に聞かない曲がHDDを圧迫している印象が出てきたので、総とっかえすることにしました。
ええと……
Namco,SEGA,TAITOはガチで全曲でしょ」
梶浦由記田中公平。後は佐藤直紀ね。菅野よう子も」
山本正之は外せないよなぁ」
つじあやのさねよしいさ子栗コーダー関連も、ほしいな」
「ジャズは少しでいいよね。PE'Zと渋さ知らズ。あと近藤等則
谷山浩子中島みゆきも1曲だって外せない」
「この際ロック関係は全捨ての方針で。現代音楽とクラシックもいいや」
……と、ピックアップしていったら、あっという間に11000曲を超えてしまいました。これでもかなりセーブしたんだけど。
10000曲って少ないよなぁ。
ちなみに、今うちのライブラリには約20000曲ほどのファイルが込められているようです。ため込んだなぁ。