言い訳

……ってネタを、当時、OLPCの話を見たときにふと考えたのですが、理想空燃比(ストイキメトリー。14.7:1)から引っ張ってきた割には元ネタがわかんなくてつまらないのがいまいち。


でも、とにかくみんな使うようになると、何か世界が変わると思ってるところだけは、ネタではなくて本気で思っています。
授業中の内職として、LinuxカーネルのリコンパイルやSqueakVMのハックなどを好き勝手にやる小学生なんかが増えるだけでも、かなり楽しそうです。
ほんとに、「コンピュータが使えるだけ」の人をたくさん増やして、発展途上国の人たちの幸せにつながるかどうかはちょっと微妙だとは思いますが、ハッカーはどこにだって生えてくると思います。経験上。