秋 そばにいるよ(asin:B00006GEET)

aiko。演歌じゃありませんでした。そりゃそうか(^^;)。
すばらしい録音。特にボーカルの艶と息遣いが聞こえるマスタリングはすばらしい。
すばらしい演奏。特にドラム。前乗りでタイト。
……でも、だめ。聞いてられない。下手に歌詞がきちんと聞こえちゃうせいで、「等身大の同世代の人間に向けた女性のメッセージ」が耐えられない。
こんなの久しぶりです。むかし、小室哲也が山のような数の女性歌手に曲を提供していたときには、「あんまりな絵空事に、聞いてて腹が立ってくる」なんてことはありましたが、それ以来のような。
しょせん音楽なんだから、聞き流せばいいのにね。業だね、どうも。