テクノとトランスとテクノポップ

テクノポップが好きです。できれば女の子が歌っている方がいいな。
でも、何の気なしに「テクノ」というと、多くは「トランス」を想像するんですね。まぁ、「テクノポップ」というジャンル自体が過去のものといえばその通りなんですけど。
仕方ないので、トランス風味のテクノを聞き直してみました。

……あまりにお手軽すぎるだろうといろいろと細工をすればするほど、テクノ風味から離れていくことにショックを受けることしばし。
ACID風にフレーズやリズムパターンをいくつか用意して、カット&ペーストで全部やっつけるのがやっぱり正しいやり方なのかなぁ。
結局完成した曲の、スクラッチからデータ化までの所要時間は40分ほどでした。1分半の曲に40分……。私としては記録的に早いです。けど、なんとなく釈然としないなぁ。テクノってそんな物だっけ?