ファイルを束ねるクリップがほしい(http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0217/config093.htm)

欲しいですね。

個人的にはやっぱり「実身/仮身」システムがお気に入りです。基本的にはすべてのドキュメントがハイパーリンクとなっており、そもそも「フォルダ」という考え方ですらないというのが豪快です。一応フォルダ風味の物もあるにはあるのですが、ネットワーク構造はトポロジー的にはツリー構造の上位互換であるという所から出発しているので、現在の構造に後付けしている物ですらないというのが素敵です。
……でも、これで文章書いたが最後、誰も見られない「何か」になるんですよね(;_;)。
実身/仮身をネットワーク的に拡張した物がSqueakか何かに乗ればアイディアプロセッサとしてかなり実用的なんだろうけどなぁ<自分で作れ(^^;)