打ち込みオーケストラ寸評

  • ネビュラスレイ

今聞くとこんなに音質悪かったのかぁ・・。サンプリングレートが露骨に分かるとは思わなかった。

  • ゆけ!ゆけ!トラブルメイカーズ

独特の生音に全然似てない音色なのになんでこれがオーケストラに聞こえるんだろう? たのしい。

そうか! ホルンがそれっぽいとストリングが本物に聞こえるのか。

  • 手のひらの宇宙

カラオケ版を聞いていたんだけど、途中、コーラスが入った辺りで冷静に聞くことができなくなったり。
人の声はずるいや。

  • SKY GUNNER

あれ? ゲームで聞いた時にはすごく広がりを感じたのに、CDだと内蔵音源臭さが全然消えてない。他のより打ち込み下手?

  • ACE COMBAT5

メインテーマ(wardog)のトランペットの伸びる音色が素晴らしいんだけど、プチプチ途切れるアタックがすべてをぶち壊しに。もうちょっとアタックに気を配ってもいいのに・・。

打ち込みの腕もさることながらオーケストラとそうじゃない音(編曲)のバランスが絶妙。
やはり、ストラデウス(の、サントラ)も買うべきかな。