Squeak-jaメーリングリスト復旧

いつか入ろうと思いながらSqueakfoundationのフィルタリングに阻まれてみることもできずにいたSqueak-jaメーリングリストでしたが、最近、サーバーを変えて(http://www.smalltalk.jp/mailman/listinfo/squeak-ja/)復旧しました。いや、中の人からすれば「復旧も何も、元から動いてたし」と言いたいところでしょうけど。
ま、それはいいのですが。


おおしまさん(id:squeaker:20041126)曰く「会員数約400人を誇る」とのこと(^^;)。
ってことは、おばかな話とか、むだにマニアックなプログラムの話題をしてしまいがちな Florian は下手に参加しない方がいいのかなぁ、とか、ちょっと気後れ。
まして、Squeakって現在の主目的が教育なので、参加している人も用途的にまじめ方面の人が多いようなので、大多数には聞きたくも無い駄記事を垂れ流しちゃいそうな気がしてならないのが、ね。
参加するだけ参加して、不用意な発言をしないってのが正しい大人(?)の態度なのでしょうけど。


しかし、山宮さん(id:propella)のアーカイブのミラーを見た限りではそんなに沢山の人が参加しているとは思いもしなかったのですが・・。