馬鹿デバイス:リアル5.1chヘッドフォン nbj TH5.1A

この間まで使っていたEG-CDP1000のメーカーEverGreenからまた妙なものが出ていました。

……スピーカー6個(片側3個)使って5chの実現を行い、ついでに0.1chも振動機で再現するという馬鹿デバイス
昔、Panasonicの振動機付きヘッドフォンを使っていた時に、あまりの馬鹿さ加減に笑い転げてそのまま放置した記憶があるのですが(^^;)、加えて前後3つのスピーカーかぁ。
うーん、これを買ってHalfLife2でもやったら楽しいんだろうなぁ。


もっとも、ヘッドフォンの中(つまり、耳からの距離は狭い)にいくつもスピーカーを入れて、音場がきちんと作られるのかという危惧はあるのですが。耳蓋を押しつぶしていなければ(押しつぶしてそうだなぁ)そこそこそれっぽくはなるのかなぁ? それとも、「耳たぶによる反射よりも、頬と後頭部の振動によって人間は音場を感じる」とかいう新理論なのだろうか(^^;)。
ちなみに、近所のドスパラには置いてありませんでした。残念。