Squeakers DVDを見る

いつぞや頼みそびれてそのまんま放置していたSqueakers DVDをやーっと注文して見ました。オフィスに送ってもらうよう頼んだつもりだったのですが、気がついたら自宅にきてたので見るの遅くなっちゃいましたが(^^;)。
同梱の紙に「傷が付いてるかもしれないけど、チェックできないのでごめんなさい。見られなかったら交換します」と書いてあって、何のことやらと思っていたのですが、開けてみて納得。私のDVDには盛大に傷が付いてました(^^;)。いや、見られるんで交換して貰うほどの物ではないのですけど。
知っていることがほとんどでしたが、直接の言葉で聞くとやっぱりおもしろいですね。以前(http://d.hatena.ne.jp/Florian/20040423#p1)書いたような内容を、実際に開発者から聞けると、その方法論としての実装に共感を持てます。
ただ、教育者としての自分を振り返って、「教えるのではなく気づかせる」などという悠長なことを言っていられない現状は、ちょっと哀しくもありますが……。


あ、そうそう、abeeさんはあちこちで見かけました(^^;)。propellaさんはちょっと判らなかったなぁ。