Xenosaga II Movie Scene Soundtrackつづき

以前、MX400ではDisk1-13なんかは聞くに耐えないとの話(id:Florian:20040714#p1)をしましたが、試しに(痛んだせいで放置された=あんまり音質よくないかもしれない)MDR-EX51やMDR-E888で聞こうと、納戸の奥から引っ張り出して来ました。
MDR-EX51は、ケーブルの皮膜から油のような物が滲み出ているという変なコンディションでしたが(これ、何の液体だろう?)、イヤーピースは状態よかったのでそのまま使ってみることに。MDR-E888はさすがにきれいでした。皮膜の材質違うんだろうな。


まずその前にどう「聞くに耐えない」のかを。
1:00位から入るシンバルの音がかなり割れます。シンバル自体は確かに割れがちな楽器なのですが、それでも、かなり汚い割れ方に思えます。
2:10位からのコーラスとシンバルのところではコーラスすらも割れちゃいます。せっかくのクライマックスなのに。
3:30からのエンディングに至ってはシンバルが入らなくても歌詞が聞き取れないぐらいにコーラスが割れます。

全体的に低音大きめな印象は変わらないのですが、MX400よりもずっと情報量大きいですね。やっぱり、こっちの方が好みだなぁ。
Disk1-13は、MX400と同じところで割れます。

全体的に「腰がない」音がします。痛んでるせいなのか、これがSONYの言う「ナチュラルな音」なのかはよく分かりませんが、好みじゃないかなぁ。
Disk1-13は、MX400と同じところで割れます。


・・あれ(^^;)?
Florian 宅の

  • PMA-390IV(DENON)+HS-530(Lo-D)+Pioneer LDコンパチ

では割れなかったし、

でも奇麗に出たことを考えると、ヘッドホンじゃなくてSL-CT570(CDプレイヤー)のアンプのせい(^^;)?
まぁ、長く使ってるしなぁ。そうじゃなくても、もともと、この前に使っていたPanasonicのポータブルCDプレイヤーよりも再現性悪い印象あったし。でも、こんなに露骨に聞こえる程だとは思わなかったけど。
やっぱり、耳が肥えてるのかなぁ。
あとで、仕事場にいる人達のMDR-EX51を借りて試してみようっと。それでもだめだったら、プレイヤーを何とかすること考えないと。