太郎さんを放す

とうとう、太郎さんと花子さんを手元から切り離す日が来ました。愛用しているLet's note R1のハードディスクの空き領域が1GByteを切ったのです。今までにもいろいろとアプリケーションを切り離してきたのですが、使用率が低いものに関してはばんばん切っていくしかないみたいです(;_;)。これを切ったら、次はどれに手を出せばいいのやら……。PersonalJavaのランタイムかなぁ。BREWのツールキットかなぁ。DirectX9やJDK1.4.2なんてのは切ると問題あるよなぁ、やっぱり。
そもそも、Let's note R1って、特殊なハードディスク(3.3V駆動の2.5inchだったかな?)らしくて、あんまり取り替えがきかないっぽいのがネックです。よしんば取り替えても、今度はOSがHDD内に別領域として切り離されているので、それを何とかサルベージしないとならないし。
うー、ずっと我慢してきたけど、Let's note R3に買い換える潮時かなぁ……。実用性を考えなければ(おい)、VAIO type U70 ってのも良い感じなんだけど、HDD容量という一点で商売道具としては使えないんだろうなぁ(;_;)。