情報伝播

話題沸騰中のPCゲーム「CLANNAD」は、語源がエンヤの親戚一同バンドで、ゲール語で「家族」であるというのは世の定説(笑)だったのですが、今日、先のキーワードから興味深い記述を発見しました。

clannadはもともとアイルランド語'an clann as Dobhar'の略語で、その意味は「Doreから来た一族」である。クラナドアイリッシュ・トラッド・バンドの方)のグループ名のために作られた造語。
発音は実際には「クラネド」に近い。
クラナドとはゲール語で家族を意味する」という言葉は何重にも誤っている。

おー。そうだったのか。奥が深い。
Florian がCLANNADを「家族」と聞いたのはだいぶ昔の音楽雑誌だった(よな?)と思うのですが、実は違っていたのですね。
勉強になるなぁ。ゲール語タイトルのゲームを作ってた割には、ゲール語、いまだによく判ってないけど(^^;)。