だめUI

検討の途上。満場一致で却下された案。

  • コマンドパレットを用意してコマンドパレットをタップしてから対象をタップで指定

指移動大きすぎ。そもうえモーダル。

  • コマンドパレットから対象に「命令チップ」をドラッグ

モードレスなのはいいけど、使い方をいちいち習得させないとならないので、ふりの客が多い所では使えないなぁ。

  • 対象をタップしてから画面に常時出ているメニューボタンに触る

タップした瞬間にディフォルト動作が確定するインターフェースではそもそもだめ。


選定の過程で、スタッフ一同が共通認識として「手続き方インターフェースはだめ」という意識でいたのがちょっとうれしい限り。
場合によっては手続き型UIであってもいいことは確かにあるんですが、手続きから対象を指定するやり方だと、手続きの内容を覚えるまで、どれに対してそれが有効なのかが解りづらいし、ふりの客で、なおかつそこそこ複雑なことをやらせるにはあんまり向かないんですよね。
オブジェクト指向UIのメタファーって、できることの多さの割には敷居が低くていいですよね、やっぱり。