AltoとStar

いろいろ調べて見ました。結局、コメントをくださったsumimさんのページが一番詳しいようでした(^^;)。
http://sumim.no-ip.com:8080/collab/19
うーん、何も考えずにAltoと言っていましたが、当然のことながら1970年代以前に汎用の強力なハードウェアがある訳も無く、ソフト、ハード込みでいろいろと開発していたんですね。
そういう意味では、私が誤解した「Altoの製品版がStar」というのは、「Alto[ハード]の製品版がStar[ハード]」だったわけで、私の受け取り方は間違っていましたが記述自体は間違って無かったわけですね。なるほど。勉強になるなぁ。