EG-CDP1000その後

実に一月近くずっと使い続けていますが、この間に判ったことがありました。

  • 音飛びでビートがずれるのは結構ストレスである

EG-CDP1000の最大の欠点としてMP3で音飛び(id:Florian:20040414#p3)するというのがあるのですが、常に聞きっぱなしで特に意識していない状態であっても、ビート一つ分(0.5秒程度)ずれると、それまで聞いていなくても頭の片隅で「あ、今飛んだな」ってのが聞こえて何となく気になります。
おそらく、私の頭の中では音楽を聴きながら一緒にうたっているのでしょうね。「次の音はこうなるだろう」とかいろいろと予想しながら。何せ、ずっと聴き続けている曲ばかりなので、ハーモニーやら音の感触やらまで全部頭に入っている状態ですし。
ところが、「音飛び」がおこると、この瞬間だけ Florian の予想していた音とちがう物が耳から飛び込んできて、なおかつ頭の中で歌っていたものとずれてしまう、と。すると、その瞬間に「なんだこのへたくそ」と音源に怒るか、「 Florian は音痴だなぁ」と自分に怒るかしたくなるですね。ようは、思い通りに行かないという状況自体がストレスであると言うことが出来ると思います。
やはり、以外なのが聞いていないくせに結構気になるという事ですね。まぁ、蛍光灯の電灯の点滅を見ていなくてもその点滅が気になるとか、ほとんど聞こえなくてもテレビの出す高周波ノイズが気になるとか、そんなレベルと同じなんでしょうけど。
波形的な意味ではなく、時間方向での再現は音楽では必須なんだなぁ、と、今更ながら思ってみた Florian だったのでした。
WMAだと大丈夫なのかなぁ?ちょっとWMAで試してみようかなぁ……。
MP3からWMAに「ディレクトリ構造」自体を保持した上でバッチ変換するツール、どこかにないかなぁ?