Squeak雑感

せっかくなのでおおしまさん(id:squeaker)のLinuxZaurus版Squeak+Squeak3.6(英語版)で通勤電車Squeakをしている感想を。

  • 重い

そりゃ重いですね、当然です(^^;)。LinuxZaurusのCPUパワーと、SDカードのスワップを考えれば。
特に、ワークスペースやブラウザを引っ張り出す時、ドラッグしたまましばらく待たされます。引っ張り出さないで済むように常にワールドに最小化状態で置いていますけど。
それよりも、単なるループをしようとするだけでも非常にフレームレートが低いのはなぜなんでしょう?Morphをsteppingを使ってアニメーションさせてもそんなにフレームレート低くないのに。
ループって、例えばこんなのです。

1 to: 5 do: [ :a | Transcript show: a value ].

・・うろ覚えで書いたけど、これ、動くのかな(^^;)?

  • 小さい

小さい液晶に640x480という高解像度がZaurusの売りなのですが、小さくて何がまずいって、あちこちのアイコンがとんでもなく小さくなるのですね。ウィンドウの上についているアイコンも、ハローも(どうでもいいですが、Squeak公式っぽい日本語では表記は「ハロー」みたいですけど、英語Haloの発音はheilouのような・・)。
見るだけならば、小さくても、まぁ、何とかなるのですが、 Florian のZaurusはタッチパネルのキャリブレーションが今一つらしく、よくアイコンのタップやドラッグに失敗するのですよ。
あと、ブラウザの各項目の大きさを変更する仕切り線と、メニューボタンが隣接しているので、よくタップミスをします。おかげで、どこかの項目だけやけに小さくなったりします。

  • 見づらい

電車の中みたいな薄暗い環境で電池を気にして暗くしているのが一番の敗因なのですが、いろんなものが見づらいです。
フォントは、大きくしました。でも、キャレットの太さと色の変え方が分からないので、キャレットをよくみうしないます。フレームレートが低いので、カーソルキーをオートリピートすると致命的(分かってるならするな(^^;)>自分)。

  • 電池がなくなる

往復の電車でSqueakしていると、帰りには電池がなくなります。
・・はっ、これは、 Florian のSL-C700の電池がへたってきてるせい(^^;)?


ともあれ、大変楽しくSqueakしています。教則本を片手にあれこれ試すのはいくつになっても楽しい物ですね(^^)。