ソーシャルに乗ろう

うそ。ソーシャルが流行りだからってテキトーに手を出していいことない。


ソーシャルはともかく、課金システムはちょっと考えないとな、とは思います。売り切り300円のアプリを誰が買うのか、そもそも買うとしてどのタイミングで買うのかとか。Androidのアプリの多くは途中まで遊べる(もしくは機能制限された)体験版とフル機能の製品版に分かれてますが、この製品版のダウンロード数のまぁ少ないこと。「風来のシレン」でアイテム課金に走ったのはなるほどなぁ、って気はします。
アーケードゲームのような課金体系にするのがいいのかなって気もします。遊びたい人だけ都度課金。とはいえ、最低課金額が決まっているので5クレジット100円みたいな感じになるんでしょうけど(1クレジット100円は難しかろうなぁ)。
昔、アタリの「ガントレット」の体力を「腹ペコゲージ」と言っていた人がいましたが(敵からのダメージよりも、時間で徐々に減っていくのがきつい)、あんな感じになるのかな、と思ってます。
ダンジョンRPGやノベルゲームでどうやって「腹ペコ」にするのかはなかなか難しいですけど。時間貸しにしてもなー。