映画版トップをねらえ2!で、ほぼ唯一気に入らないところ

初っぱなのバスターマシン19号「ディスヌフ」が出てくるシーンのBGMがOVA版では「バスターマシンマーチ」だったのが「ディスヌフのテーマ」になっているところ。
あそこで、明らかにガンバスターと違うロボットが「バスターマシンマーチ」に乗って登場して大活躍! というのがあってこその「トップをねらえ2!」だと思うんだけどなー。「こいつが今回のガンバスターか!」という期待が盛大に盛り上がるという。
いや、確かにサブタイトルである「ダイバスター」は「ディスヌフ」のことではなくて(こいつが出るときにもちゃんと「バスターマシンマーチ」が流れる)もっと別のものなんだけど、あそこで「バスターマシンマーチ」を流しておかないと「タイタン変動重力源」の所のブラフとか使えなくなるし、何よりもディスヌフのテーマは上品すぎて。


実はサントラでも田中公平さんが「よもやディスヌフがあんなだとは思いもしなかったので、今画面見てからなら別の曲作る」とは確かに言ってたんで、それが反映されてるんだとは思うんですが、でもなー。
バスターマシンマーチはやっぱり「トップ」の魂だと思うですよ。