Angel Beats!

最後のスペシャルエピソードまで。
最後40分くらいぐっすり寝てたので「画面は見たことあるけどストーリー覚えてない」という状態に。見直しましたよ、最後2話。


ええと?
世界の構造を途中で変革させて話を無かったことにさせるギャルゲー的な展開はともかく、どこでどう笑っていいのか判らない展開といい、感動的に見せておいてしみじみ考えるとつじつまがあっていない話の流れといい、何とも評価に困る作品。
「どうやって」の部分だけあって「何故」「誰が」は作内ではくどくど説明があるのに結局既存の宗教にゆだねているのもなんか大変安い。
まあいいかー。毎回垂れ流される(ほんとに「垂れ流される」という表現が的確。わざわざ新曲である理由は演出的に無いので、原案の麻枝准が作りたくて作っただけだろ、これ)似たような新曲を発表するためにアニメがあると考えると妥当だろうな。