スカイ・クロラ

原作を読んでいると、原作でかかれていた様々なギミックを無理に残していることが見えて、その上で映画版なりのギミックが追加されて、ストーリーを分かりやすくさせるための説明が入って、いろいろ盛り沢山で、ついでに「それで?」と言いたくなる映画。

難解なわけではないので、ほんとに「それで?」という言葉がしっくり来る。せっかく原作ではぼかされてたいろいろなことを明言してるのに。

いやしかし、プロダクションIGで竹内さんが3DCGといやー、エースコンバットの3ですな。どことなく似てます。

メカ考証的には高速なディジタルコンピュータ使わずにCCVやるのは無理があるだろう、とは思いますが、言い出すときりがないので、エンテ翼の震電風味ってことで。あれも静的安定モーメントは負だったんじゃないのかなー。