途上国の開発(6)

産業革命を「エンジンの発明」ではなく「工学化」という観点から捉えるのは同意するけど、「イノベーションは苦痛を伴うから、何らかのインセンティブが必要」というのは狭すぎやしないかい。
イノベーションは不確実性を伴う」のは、この際仕方ないとして(本当はここにこそ工学化が求められるんだけど、うまくいってるという話は聞かないなー)、「イノベーションを苦痛だと思う」ような人がいるから成長しないんじゃないの? 「イノベーションを快楽だと思う」人が社会を構成すればその社会は成長するんじゃないのかなぁ。
……というのは、基礎から見ると発展しすぎな論なのかもしれず(放送大学は基本的には「基礎」がメインの大学です。念のため)。