10.10でむりやりgnome-shellを使う

プロファイルでMutterとgnome-shellを指定する方法がわからなかったので、「自動起動アプリ」に

  • mutter --replace
  • gnome-shell --replace

を入れるという強引な手段で。
なかなか面白いです。今時、オーバーラップドマルチウィンドウって流行らないのかもしれないとなんとなく思ってみたり。Androidなんかもそうだし、Unityもそうだよなぁ。


いろいろ触ってみて、とりあえず日本語環境のテストはろくすっぽしていないこと確定な感じ。iBusのアイコンが画面上部のバーに出ないのはこの際さておくとしても、変換候補のウィンドウもステータス表示のウィンドウも出ない。ウィンドウ位置を細工するロジックが悪さしてるんだろうなぁ。