Windows 8の話

ああ、だいたい予言してた通りの未来だ。

さて、レガシーなx86+Win32なアプリをどうやって根絶させるかでMSは頭を悩ますんだろうな。デスクトップOSはx86+Win32エミュレータ(もしくはトランスレータ)が載るものとして、組み込み向けのはILとWPFだけになるんじゃないかな。で、OSに張り付いているExploreとかのシェルもIL+WPFになれば結構いい感じなんだけど、今頃MSの中の人(主にアプリ担当)いやがってるんじゃないかなぁ。今時MFCとか言ってるぐらいだし。
サードパーティアプリは割とすんなり移行すると思います。はい。x86+Win32にこだわってる理由ないし、そもそも生産性が段違いだし。