Android Plugin for NetBeansで、外部jarファイルがapk内にコピーされない(http://stackoverflow.com/questions/2057804/how-can-i-use-an-external-jar-in-an-android-project-in-netbeans)

判りづらいエントリ名だな。

  • プロジェクトのLibrariesには「jarファイル」を追加できる
  • けど、このファイルはあくまでコンパイル時に参照されるだけで実際にはapk内にコピーされない

で、どうしたもんかというと、

  • まず、jarファイルを入れる専用のフォルダを作る(とりあえずlibs)
  • コンパイルが通るようにLibrariesにjarファイルを追加
  • nbproject/project.propertiesに追加

external.libs.dir=libs

  • nbproject/build.xmlのproject要素内に追加(-pre-jarはどうせ空なので心置きなくオーバーライドして可)





これで動くようになります。ちなみに、apk内のdexに追加されるのでapkをただ開いただけでは入っているかどうか判らないので注意。


ふう、NetBeansの方がIDEとしては好みというだけの理由でいろいろ苦労してしまった。まぁ、純正環境はEclipseな訳だしなー。だいたいこれ、メインテナンスされるか判らないし(先のrawフォルダの件はだいぶ長いこと治ってないし)。