オラクル、Androidは特許侵害とGoogleを提訴。Googleも反論(http://japanese.engadget.com/2010/08/14/android-google/)

あぁぁ、予想されていた事態だけどとうとう。
いい加減Javaは見限る時期なのかなぁ。何せ相手はあの守銭奴Oracleだからなぁ。
ちなみに今回、Oracleは勝ち目がないと思います。そもそもDalvikはApache Harmonyをベースにしているっぽいので、実装的にはクリーンでしょうし、元になったJDKですらもすでにオープンソースライセンスになっちゃってますので、「特許権著作権」は主張しづらそうな感じ。
もちろん、オープンソースライセンスの上で公開されているからといって特許権が保証されているわけではないのですが、特許がアルゴリズムではなく「実装」に関わる関係上、クリーンな実装を元に主張するのは難しいでしょう。