南極物語/Vangelis

ああっ、きちんと聞くと思ったよりパッドで誤魔化してない。
もちろん、曲によってはアンビエントだけの上にベルでメインテーマというのもあるけど。覚えやすい曲でいいなぁ。
そういえば昔好きだった(今でも好きだけど)初代グランディアはメインテーマの冒頭をいろんなところで使い回してたっけ。本当のメロディはオープニングムービーでしか最後まで聴けないけど。あれは生オーケストラだったな。嗚呼、バブルな時代というべきか、当時いいサンプルがなかったというべきか……。


何度かネタにしているシャイニングフォースCDのBGMはシンセサイザーの「音色の違い」なんかかるく吹き飛ばすほどの素晴らしい編曲テクニックでオーケストラでしたな。
ああ、武内さんゲームミュージックに戻ってこないかなー。好きだったんだよなぁ。シャイニングフォース2,CD,外伝やランドストーカー。初代ガングリフォンはCD持ってる(これがまた本編と微妙にアレンジが違う。「だってプレイヤーにかければ聞けるじゃん」というこだわり)んだけど、ランドストーカーの「攻略本のおまけCD」なんか、どうやって手に入れればいいのやら。
ガングリフォンはゲーム内ではきちんとゲームミュージックなのに、サントラになるとどプログレに早変わりという凄いアルバムだったような。


それにしてもヴァンゲリスティンパニーは何で鳴らしてるんだろう? フェアライトCMIかなぁ。