しみじみ考えると

Sunのいうことを鵜呑みにすると、JavaのSwingのGraphicsコンテキストはDirectX経由の描画だったんだからWindows VistaでもWindows 7でも描画速度には影響ないはずなんだよな。
ところが、Windows 7にすると明らかにNetBeansFreeMindの描画速度はAero経由だと速くなってる(旧Vistaの非Aeroより速い)。ってことは、まだまだGDIをあちこちで使ってたってことかな、やっぱり。半透明とか使うと、なぜかWin32のGDI+より速いんだけど。GDI+はアクセラレーション対応してなくて、WPFとかだけ(WPFWindows Formのアプリを混在させると見かけの豪華さの違いに驚きます。いやほんと)がアクセラレーション対象だったんだろうな。やっぱり。