脳の働きから学ぶ体の健康と心の健康

ええと、まず前提として。
Florian宅は難視聴地域です。というのも東京タワーの方角にちょうど高い山があるので電波がやってこないのです。回折すらもしないので、アンテナ経由ではほとんど映りません。なので、町内会で山を避けたところに共聴アンテナを置いてそれを配信しています。ところがこのアンテナ、VHF以外はそもそも受け取らないという作りなので、FMだのUHFだのはほぼ映りません。なので、家でFMを聞こうというのはほとんど無謀な試みなのでした。
とはいえ、100MHz以下の電波であれば土や水を多少は通り抜けるので、かなり苦労するとFMを聞き取ることも出来ます。なので、アンテナを傾けたり、触ったりしながら何とかノイズの向こうを聞き取ろうと努力する羽目に鳴ります。


さて。
放送大学のラジオ科目は「よっぽどのことがない限り」全科目インターネット配信されています。が、たまに新しめの特別講義が春の時点で間に合わなかったりするので、それは本当にラジオで聞く必要があります。
今回はまさにこれでした。「Mr.BRAIN」の話や、GABAサプリメントってネタなので、たぶん収録は最近なんでしょうねぇ。


MDMAという覚醒剤ドーパミンの異常分泌を促し、これがまた依存性があるので禁じられてる……とのことですが、ドーパミンを異常分泌させる方法って、薬物に頼らなくてもたくさん出来るんだけどなー。で、だいたいはそれをして「やり甲斐」とか「生き甲斐」とか呼んでるので、MDMAとの違いってあんまりないような。
もちろん、ゲームの快楽の大半はドーパミンの分泌です。性的快楽もそう。ご飯を食べておなかいっぱいもそう。薬物での分泌だけが規制されるのはなんか変な気もするなー。
と、アナーキーなことを考えてみるのでした。まる。
(追記)
調べたら微妙に違う。MDMAはドーパミンじゃなくてセロトニンだ。報酬系なのは一緒だけど。
それもパキシルセイヨウオトギリソウ(セントジョーンズワート)みたいな再取得妨害じゃなくてそのまま分泌させちゃうのか。うーん、確かに危ないかも。パキシルとかは元々持っている異常は分泌できないしなー。


そうそう「脳には血中の物質はフィルターを通るのでほとんど入りません。なので、グルタミン酸やGABAを直接飲んでも脳に届くかどうかは判りません。とはいえ、脳から分泌されたホルモンが血液にしみ出るところはあるので、そこから逆流してないとは言えません」……ようは、判ってる限り無意味って事ね。そうだろうなー。