今日の発見

WM_PAINTの発行でリドローしているわけではないアプリ(HDCを生でHWNDからもらってくるとか、HDCを保管しておくとか、コモンコントロールを書き換えてもinvalidateの指示をしないとか)は、最小化している状態だとAero Previewの更新がなされない。
なので、Previewだけみてると、動いているかどうか判らない。もちろん、Aero Previewからマウスカーソルを合わせてそのウィンドウの物理位置を明示しても書き換わってない。けど、実際にアクティブにするといきなり書き換わってて驚くという。
TortoiseSVNがバッチリこれに引っかかってました。他のウィンドウはアニメーションしているPreviewの中で固まっているので、一瞬あせります。もちろん、Alt+TabでもWindows+Tabでもアニメーションしません。
なんか、Windows 7の描画メカニズムが見えますね。