OpenOffice.orgで組版

  • 縦書きでの縦中横(出来はするけど、非常に見にくい)
  • 2行割り脚注(できるけど大変)
  • 段組の均等化
  • 縦書きでのルビ

に目をつぶれば十分なクオリティで書けますね。小説書こうってんじゃないんだし、まあまあこれでいいか。PDFにフォントが埋め込まれる傾向があるので、安心してIPA明朝やVLゴシック使えるし。
昔はQuakeXpress必須といわれてましたが、最近はInDesignが主流みたいです。PageMakerは廃れたのか。DirectorとFlashみたいな関係だなぁ。Adobeは自社が古くから使ってきたツールより外から買ったツールの側を優遇する傾向があるんですね。ま、そうじゃなければ会社ごと買ったりしないか。