MP-T1GB

QTECというロゴのついた「アイ・テック」の輸入した製品。中国製。980円。
最近、長いこと愛用していたKena-SDで曲を聴いているとよく「ぴぎゃー」とかノイズが載るようになったので。ソフトウェアのせいとも思えないし、なんでだろうなーと思っていたのですが、192kbpsで録音したMP3のデータだとまずいらしい。うーむ、ここ3年ぐらいのデータは全部192kbpsだ。
なので、あきらめて安物を一つ。秋葉原でこの間680円でmicroSDに対応したiPod shuffleもどきが売られていたのですが、そのあと見に行ったらもう無かったしなぁ。


で。
予想外に音がいいです。あ、もちろん標準添付のヘッドフォンは悲しくなるような音ですが(これはコストの関係上仕方ない)、ヘッドフォンを変えるだけで見違えるように音がよくなります。ホワイトノイズが載らず、音がひずまないだけで十分ですね。
ついでに、妙なところが凝ってます。

  • 電源を入れたとき、ボリュームが一端最小になってから元のボリュームに徐々に戻る
  • 切るときもフェードアウトしてから電源が切れる
  • 曲の途中でもきちんと覚えていて電源を入れ直すと続きから聞ける
  • なんか、フォルダ-ファイル名でソートかけてるっぽいので曲順がそれなりに保持される

なんか、これのファーム作った人、要求仕様以上の仕事したんだろうなぁ。