宗教は大衆の阿片である

とは、マルクス先生のお言葉。至極名言。阿片だと思いますよ。宗教は思考停止のための道具なので、思考停止を許さなかったマルクス先生からすれば当然というか。
と、いつもいろんな人に公言しているのですが、その割に宗教に詳しいので「 Florian さん、キリスト教徒?」とか「 Florian さんお寺のお子さん?」とか聞かれます。ちがうー、調べたのー、わざわざ。別に信じるために教会に行ったわけでも(行ってた)、新興宗教の勧誘を受けたわけでも(きちんと受けて帰ってきた)ないのー。
世の宗教人のイメージが私の行動規範に近く見えるのは、なんか自分からすると釈然としませんが、どうやらそうらしいのでこれは仕方ないかな、とあきらめてますが。
宗教を否定している人間が、宗教人のイメージに近いって変ですよね。とほほ。