ファンタジー映画漬け

ここのところ娘たちをファンタジー映画漬けにしています。

もうそろそろ「ロードオブザリング」や「ダンジョン&ドラゴンズ」にいってもいいかと思う今日この頃。1954年の「ゴジラ」もいいな。
でも、家人にはなんか不評な様子。
「あのさ、あれ、アスランもったいぶらずに最初に出てくれば解決だったんじゃない?」
「いや、ナルニア国物語キリスト教的宗教観の色が濃く出た物語で・・」
3巻以降がぽしゃったのが残念なところです。原作うちにあるけどさ。


NHK-BSが始まった今から30年くらい前、夜10時から毎日(!)「衛星映画劇場」という番組をやっていました。あと、夜中に「ウルトラQ」の再放送をやっていてこれも毎週2話楽しみにしていました。いまならCSなんかでいくらでも昔の映画見られるんでしょうけど、当時昔の映画を見るためにはテレビ東京の午後の映画の時間か(昼2時なんか家にいられないよー)、そうじゃなければBSくらいしかなかったので。まだパブリックドメインという発想も行き届いてなかったしね。「オズの魔法使い」なんかは、当時ですらもパブリックドメインだったんじゃないのかなぁ。戦前にあれだぜ。戦争に勝てる訳無いよなー。
そういや、初代「ゴジラ」もパブリックドメインだ。よし、今度見せて怖がらせよう。「メリーポピンズ」と「チキチキバンバン」もいいな。「第三の男」はまだ早いかな。