モバイルWiMaxの方がW-SIMよりも待ち受け電流が少ない!

待機時の電力は、

MB86K23 RX420IN
電圧 不明 +3.3-+5.5V
電流 0.5mA 0.6mA

RX420INもたぶんCMOSプロセスだと思うので、駆動電圧が同じであると仮定するとMB86K23の方が消費電力が少ないという結果に。びっくり。
実際に通信始めるとW-SIMのほうが少なくなるんだろうけど、JEITA計測はもちろん通信なんか要件に入ってないわけだし。


あれ? まてよ、

本ベースバンドLSIは、当社の65nm世代CMOSプロセス技術の採用により、動作時の消費電力を「MB86K21」と比較し36%削減しています。

MB86K21は、90nmプロセスを採用することにより、18.6Mbps通信時に240mW以下の低消費電力を実現したMIMO対応WiMAXベースバンドチップ。

ええと、

240(mW)*0.74=177(mW)

に対して、W-SIMの128kbps動作時電力が160mAだから、mWに直すには電圧をかけて・・負けてますよ! 電界強度強いはずの規格に! がびーん。それとも、モバイルWiMaxの方がPHSよりも電界強度弱いのかなぁ?