Android知られていないこと

ホームボタン長押しはタスクスイッチではない。ただの起動履歴。
タスクというか画面を構成するアクティビティは戻るボタンで破棄され、他のアクティビティを開くとそのままメモリに残る。
このため、Google Mapアクティビティを開いてホームボタンでホームに戻るとGPSが動きっぱなしで、戻るボタンで戻るとGPSは止まる。
マップのキャッシュもアクティビティが持っているので、ホームボタン長押し時の挙動は異なる。そのアプリケーションのアクティビティがどれか残っているのならもっとも直近のアクティビティが呼び出され、なければ新たにアクティビティを作る。
ちなみにアクティビティは一番表にある(カレントの)アクティビティ以外はメモリの都合でサクサク消去されることになっているので、タスクスイッチのつもりでホームボタン長押しからアプリを選んだら新規作成になっていた、なんてのはよく起こること。
もっとも、この辺の挙動はWindowsMobileでも起こっていたことではあるのですが。WindowsMobileよりはずっとエレガントで粒度が小さい方法論ではあるのですが。


っていうか、きちんと動いているiPhoneアプリはシングルタスクを実感させちゃまずいんだけど。直前の状態を覚えといて復帰させる必要が規約上あったような。みんな守ってないけど。
Androidは良くも悪くも汎用機。いかにも出来そうなことは大概出来て無理っぽさそうなことはやっぱり出来ない。ただ、ネットワークを使用したサービスはGoogleクラウドを使うというのが特徴なだけ。Googleのアカウントがないと、ほんとに何もできない。その辺、専用機を当初目指したiPhoneとプロが比べるのはどうかと。
それにしても、アクティビティ回りはみんなに誤解されてるなあ。マルチタスクといえばマルチタスクだけど、アプリ単位でのマルチタスクじゃないし、本来の意味での「マルチタスク」でもない。もっと違う「何か」何だけどなぁ。で、そこがAndroidの最大の利点なんだけど。
どこかにきちんとした啓蒙サイトないのかな。