今ゲームを作るなら

CよりC++よりC#よりJava+Swing(Java2D)ですよ(作るゲーム偏ってるなー)。
JOGL使ってもいいけど、java.awt.ImageはJava2D使ってると妙に強力です。調べるまでアルファブレンドの方法がいくつもあるとは思わなかった。
何より早いし、オブジェクトにまつわる面倒なこともジェネリックコレクションとオートボクシングでだいたい何とかなりますし、富豪プログラミングだろうとメモリ節約だろうとお手の物です(System.runFinalization()最強)。
速度だって速いです。ネイティブコンパイルと「入出力以外は」ほとんど差がないです。描画も今なら早いです(昔はいまいちだった)。


ただ、たまにランタイムにバグがある以外は。ZipStream……。